ナチュログ管理画面 環境も考えるアウトドア 環境も考えるアウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
より長く釣りを楽しむ為に!
自分のゴミはもちろん、
他人のゴミも、持ち帰ろう!
このバナーを広めていく
という企画を始めました。
詳しくはバナーを
クリックしてみて下さい。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
 ゴン太
東北は福島県出身、仕事にて2008年より2011年まで北海道は札幌市に在中。
多くの大切な仲間達のおかげで色々な釣りを堪能させていただきました!
確実に10年北海道に住んでいる人より濃厚な釣りをしたと思う(笑)
現在は被災地石巻の店舗へと転勤となり、復興支援のお手伝いさせていただいてます。

石狩川イトウの会、猿払イトウの会、ソラプチイトウの会に御協力させていただいてます。
イトウの問題についても色々な立場の人々と意見を交わしあい、「釣り人」として自分なりの「ベター」な答えを導き出したいと思ってます。
オーナーへメッセージ

2009年11月18日

11月10日 船での鮭釣り!

こんばんわ、ゴン太です。

最近はなかなか更新が出来ずネタが溜まっていく一方で、ようやく一週間前のネタを公開できます(汗)

10日は八雲方面に、船での鮭釣りに行って来ました!

何時もお世話になっているマイロッホBOSSがハマっているとの事。

海を回遊する鮭を船で追いかけ、浮きなども使わずにスプーン&タコベイト(時にはエサ)で狙う攻撃的な釣り!

引きも強烈でさらに運が良ければフレッシュなギンピカのブランド鮭に匹敵する鮭も釣れるとか。

おかっぱりでの鮭釣りに良いイメージが無く鮭釣りを半ば封印していたワタクシでしたが、これは興味津々。

BOSSのご好意により、今回は釣行にご一緒させていただく事になりました。

11月10日 船での鮭釣り!

現地で2時間ほど仮眠をした後、まだ暗い港を出港します。

氷点下まではまだ下がってはいませんが、厚着をしても寒さが身に染みる季節になってまいりました・・・

11月10日 船での鮭釣り!

鮭釣りのポイントまで疾走する船。30分以上走りポイントに付く頃には周りもすっかり明るくなってきました、

11月10日 船での鮭釣り!

船頭さんが巧みに船を操り、常連さんが鮭の跳ねを見つけると「あっちで跳ね!」と指示して素早く移動。

船頭さんと釣り人との連携作業が面白いですね。

そんな中、常連さんが早速一匹の鮭をGET!船上の活性も上がりました。

BOSSに釣り方のレクチャーを受けていた通り、キャストして5~10カウントしてからゆっくりトリーブを繰り返しました。

最初の人が釣り上げて暫し、フォール中の私のスプーンを咥える「ココン・・・」と言うアタリが!

BOSSから「そこでアワせないで、重みが乗るまでガマンだ」と聞いていたのでグッと我慢した次の瞬間

「グィ~~~~~!!」

と竿が絞りこまれました。

キタ━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚;  )━(∀゚; )━(゚∀゚;)━━!!!!!

思いっきりアワセを食らわすとしっかりフッキングしてくれました!

重い~、引く~、重い~、暴れる~、ア~~~~~ッ!!

と半分アタフタしていましたが、船頭さんがしっかりタモ網でキャッチしてくれました。

11月10日 船での鮭釣り!

これが記念となる、北海道で初のキャッチした鮭となるのでした。

残念ながらギンピカでは無かったですがね(泣)

でも鮭釣りの猛者が10人ほど居る中で、2番目に釣るあたりが流石ワタクシ・・・・・・・運だけは良い!(笑)

しかしその後は、パタリとアタリが遠のきました。

鮭の跳ねは見つかるのですが、肝心の鮭にヤル気が無いのか・・・常連さんにもほとんどアタリが有りません。

11月10日 船での鮭釣り!

でもそこは流石のBOSS、一人で釣っております!

うっしゃー、私も続くぞ!と気合を入れてキャストを繰り返しますが・・・

残念ながら、その後も鮭の活性は上がらず厳しい状況のままタイムアップとなるのでした(泣)

結局BOSSが3匹で竿頭、他の方々は0~2匹の厳しい結果となりました。

数日前には爆釣し、船全体で90本ほど釣れた日もあったとか!

「昨日までは良かった」「一昨日は良かった」・・・良く有る話です(泣)

11月10日 船での鮭釣り!

気温も釣果も寒~い日でしたが、迎えてくれるのは温かい漁師汁(すいません料理の名前ワカリマセンw)

11月10日 船での鮭釣り!

いや~、マジで最高でした。

本当だったらおかわりを3~4杯ほど頂く余力が有るのですが、今日は大人しく一杯だけ頂きました(笑)

理由はコレ。

11月10日 船での鮭釣り!

移動中にBOSSから聞いていた中華料理屋「金太郎」さんの金太郎ラーメンを楽しみにしていた為!!

「大盛りにしたら食いきれるもんでは無いよ」BOSSから聞いておりましたので、とりあえずは普通盛りで・・・

しかしこのどんぶり・・・大盛りにしたら大体想像ができます(笑)

11月10日 船での鮭釣り!

フタを開けるとそこにはホルモンが乗ったピリカラの味噌ラーメンが!

少なく見えるかもしれませんが、どんぶりがデカイだけですからね!

これまた激ウマでした!白いご飯が欲しくなる感じです(笑)

普通盛りとは言え、普通のラーメン屋さんの1.5倍は有るんではないでしょうか?

さらにBOSSから麺のお裾分けが有ったので、本日はライスの注文は無しにしました(笑)

満腹の帰り道、眠気が漂うところですが・・・眠気を吹き飛ばす状況に!

11月10日 船での鮭釣り!

山道が雪と言うより吹雪です。さらにBOSSカー未だ夏タイヤでした(汗)

「な、なんか今尻振りませんデしタカ?」おっかなビックリの帰り道でした(笑)

なにはともあれ、BOSS本日はお誘い有難う御座いました&お世話になりました!!

とは言えBOSSも私も不完全燃焼。来週リベンジ!!・・・予定だったりなかったり!?(笑)




ブログランキングにも参加してみました。
1日1回、下のバナーをクリックしていただけると助かります。
こちらをポチッとお願いします!
11月10日 船での鮭釣り!


同じカテゴリー(釣りネタ)の記事画像
初夏の北海道遠征 6月25~28日 その1
冬の釧路遠征!
船での鮭釣り!
今度は北へ・・・
少し遅い盆休み
阿寒湖 フライフィッシングフェスタ2010
同じカテゴリー(釣りネタ)の記事
 初夏の北海道遠征 6月25~28日 その1 (2012-07-03 00:32)
 冬の釧路遠征! (2012-03-03 23:08)
 船での鮭釣り! (2010-11-17 00:56)
 秋(冬?)の猿払へ (2010-11-03 21:55)
 今度は北へ・・・ (2010-09-28 20:00)
 少し遅い盆休み (2010-08-16 19:13)

この記事へのコメント
鮭GET、おめでと~ございます!!

船釣りですか~EEな~!!

おいらは船に乗れないしな~・・・(笑

『昨日まで良かった』『先週まで良かった』・・・おいらはしょっちゅうです。(爆
Posted by シザーズ at 2009年11月18日 17:13
シザーズさんあざーす!
船での鮭釣り、なかなか面白い釣りでした。
場所は噴火湾なんで、そんなに船も揺れませんよ。
ワタクシも乗り物酔いしやすい体質ですが、
なぜか釣り中は酔わないんですよね(笑)
それだけ集中してるって事なんでしょうか?

「先日まで良かった」・・・釣りの世界では最早定番のセリフですよね。
よく聞くけれど、何故か自分が言った試しが無いのは何故なのでしょう・・・(泣)
Posted by  ゴン太 ゴン太 at 2009年11月20日 15:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
11月10日 船での鮭釣り!
    コメント(2)