ナチュログ管理画面 環境も考えるアウトドア 環境も考えるアウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
より長く釣りを楽しむ為に!
自分のゴミはもちろん、
他人のゴミも、持ち帰ろう!
このバナーを広めていく
という企画を始めました。
詳しくはバナーを
クリックしてみて下さい。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
 ゴン太
東北は福島県出身、仕事にて2008年より2011年まで北海道は札幌市に在中。
多くの大切な仲間達のおかげで色々な釣りを堪能させていただきました!
確実に10年北海道に住んでいる人より濃厚な釣りをしたと思う(笑)
現在は被災地石巻の店舗へと転勤となり、復興支援のお手伝いさせていただいてます。

石狩川イトウの会、猿払イトウの会、ソラプチイトウの会に御協力させていただいてます。
イトウの問題についても色々な立場の人々と意見を交わしあい、「釣り人」として自分なりの「ベター」な答えを導き出したいと思ってます。
オーナーへメッセージ

2010年06月14日

猿払川でイトウ釣りをする方々へ切なる願い

こんばんわ、ゴン太です。

先のエントリーで二日目の続きが有るかの如く終わり方でしたが、

二日目はほとんど釣りをせずボンズでした!!

でも川をあちこち回り、気になった事など有りましたのでご報告とお願いを・・・

猿払川でイトウ釣りをする方々へ切なる願い

最近は川自体での釣果が芳しくない為か、ポロ沼周辺や大曲り周辺の釣り人は疎らですね。

その代わりに河口周辺に人が集中している様です。

去年や一昨年と比べると、河口両端にルアーだけでなくダブハン持ったフライフィッシャーも多数。

スタイルが変わりつつあるのでしょうか。別に河口で釣る事自体は楽しいですし、それは別に問題無いのですが・・・

猿払川でイトウ釣りをする方々へ切なる願い

両端の導流堤の上で釣りをしていると、おのずと長いタモ網を使いイトウを引き上げる形になりますが・・・

この日も炎天下の加熱されたコンクリートの上にイトウを・・・

暴れるイトウ・・・写真を撮り・・・計測をし・・・ようやく針をはずし・・・

そしてグッタリしたイトウを、高い導流堤の上から投げ捨てるかの様に「ドボン」

これはリリースとは言えない行為だと思います。

どうかお願いです。

ロックフィッシュやシーバス釣りなどの延長でイトウを扱わないでください。

安定した個体群は道北の河川と他に数箇所しかない絶滅危惧種で有る事

そして日本が世界に誇れる素晴らしい魚である事

もう少しだけイトウの事を考え、理解して釣りをしてほしいのです。

自分の一匹くらいは大丈夫・・・と安易に考えず、
その一匹が破滅の道へと向かう一匹かもしれないと考えてほしいのです。


法的な保護が全く無い現状彼らを守れるのは人のモラルと配慮だけです。

今よりほんの少しの配慮と、ほんの少しの手間だけで良いのです。

できるだけ水辺で、できるだけ陸地に上げず、
できるだけ優しく、できるだけ素早いリリースをお願いします。



それともう一つだけ
これは去年もお願いしていました件ですが・・・

猿払川でイトウ釣りをする方々へ切なる願い

また今年も、築堤通路より車で下り降りる困った輩が・・・

猿払川でイトウ釣りをする方々へ切なる願い

河川には植生保護の為、車で乗り入れない様にお願いする看板も有るのですが・・・

たった10mやそこらの距離、なんで車で降りないといけないのか理解に苦しみます

去年も問題が発生し、確認できただけでも11箇所のタイヤ痕が確認できました。

昨年は状況を重く見た稚内土木現業所より、猿払イトウの会警告が来ております。

状況が悪化した場合【植生保護の為にゲートを封鎖する】場合も有るそうです。

過去に一度、ゲートが出来る前にトラブルにより土嚢で封鎖した事が有ったそうですが、

その時は入れなくなった車が橋の上など各地に無法駐車し、地域住民から多くの苦情が寄せられたそうです。

今回もゲートを封鎖され多くの釣り人が通路内に入れなくなった場合、同じ様な状況が予想されます。

そうなった場合、万が一それが原因で交通事故など起きでもしたら、

最悪「猿払川で釣り禁止だ!」などと地域住民から声が上がるかもしれません。

そうでなくとも、決して良い方向には進むハズが有りません。

そうならない為にも、絶対に築堤通路から車で植生地帯に降りない様お願いします!

もし車で降りている釣り人を見つけたら「このままだと立ち入り禁止になりますよ!」
優しく教えてあげてください。

もしこのブログを見ている方で、友人も猿払川へ行かれる方が居りましたら、

是非教えてあげてください!そしてご協力お願いします!!


何時までも猿払川でイトウが釣れる様に、釣りが出来る様に、皆さんのご協力をお願いします。




同じカテゴリー(猿払イトウの会)の記事画像
2010年 猿払イトウ保全協議会シンポジウム その②
2010年 猿払イトウ保全協議会シンポジウム その①
【予告】 2010年 猿払イトウ保全協議会シンポジウム
第二回猿払イトウ保護セミナー 川村洋司氏 ②
第二回猿払イトウ保護セミナー 川村洋司氏 ①
第二回猿払イトウ保護セミナー ブライアン・カウェット氏 ②
同じカテゴリー(猿払イトウの会)の記事
 2013 年度第7 回イトウシンポジウムin 猿払 (2013-05-29 18:53)
 2010年 猿払イトウ保全協議会シンポジウム その② (2010-05-18 23:44)
 2010年 猿払イトウ保全協議会シンポジウム その① (2010-05-16 22:30)
 【予告】 2010年 猿払イトウ保全協議会シンポジウム (2010-04-21 00:11)
 第二回猿払イトウ保護セミナー 川村洋司氏 ② (2009-12-27 23:04)
 第二回猿払イトウ保護セミナー 川村洋司氏 ① (2009-12-25 22:50)

この記事へのコメント
人間は、欲望の塊ですからどこでも、こういった問題はありますね。

魚を守りたいと思うその気持ちが伝わってきます。

こうゆう人達がいるかぎり
日本の将来は明るいと私は信じています。
Posted by 山猿 at 2010年06月15日 20:37
>山猿さん
釣り人ですから、やっぱり釣った魚は話のタネに写真を撮ったり自慢したいと思います。
それも勿論良いのですが、ただ次は今までよりも手早くリリースしたり、
今までよりももっと優しく魚に接してあげて欲しいと思います。
誰だって記念に残す写真だって死に掛けたイトウの目より、生き生きとした力強いイトウの目の方が良いハズですしね!
Posted by  ゴン太 ゴン太 at 2010年06月16日 00:27
>2010年06月16日 00:27
> ゴン太
>>山猿さん
>釣り人ですから、やっぱり釣った魚は話のタネに写真を撮ったり自慢したいと思います。
>それも勿論良いのですが、ただ次は今までよりも手早くリリースしたり、
>今までよりももっと優しく魚に接してあげて欲しいと思います。
>誰だって記念に残す写真だって死に掛けたイトウの目より、生き生きとした力強いイトウの目の方が良いハズですしね!
→コンクリートの上に置くのは絶対辞めてほしいです。結構暴れますのでダメージが大きいと思います。コイ釣り用のリリースマットもありますよ
Posted by こんばんは at 2010年07月28日 21:47
>こんばんわさん
コンクリートの上だと熱による火傷以外にも、暴れた際の体&頭部へのダメージも大きいですからね・・・
リリースマット、非常に興味が有りますね。
現在も大型リリース用ランディングネットを使用していますが、もっと良い方法が無いか模索中です。
でも「鯉釣り リリースマット」他で検索してみましたがHITしませんでした(泣)
どんなモノか見てみたいので、製品名か何処かのアドレス教えていただけませんか?
Posted by  ゴン太 ゴン太 at 2010年07月28日 22:34
>2010年07月28日 22:34
> ゴン太
>>こんばんわさん
>コンクリートの上だと熱による火傷以外にも、暴れた際の体&頭部へのダメージも大きいですからね・・・
>リリースマット、非常に興味が有りますね。
>現在も大型リリース用ランディングネットを使用していますが、もっと良い方法が無いか模索中です。
>でも「鯉釣り リリースマット」他で検索してみましたがHITしませんでした(泣)
>どんなモノか見てみたいので、製品名か何処かのアドレス教えていただけませんか?
シマノでもトライバルというのがありますよ。
Posted by こんばんは at 2010年07月28日 23:38
>こんばんわさん
トライバル ランディングネットってのは見つけました。
でもスペックが何処を探しても見つからずサイズが不明でした(泣)
鯉用ですから結構なサイズだと思うのですが・・・
個人的に今一番気になるのは、LOOPのタイメン釣りDVDに登場するランディングアイテムです。
ネットと言うより巨大なマット状の物で、魚を挟んで掬う感じです。
掬った後は囲い状になり、魚もゆったり寛げます。
独りでなく二人以上で行う釣りでしか使いこなせ無さそうですが・・・
Posted by  ゴン太 ゴン太 at 2010年07月30日 01:12
はじめまして♪
鯉釣りマットは「アンフッキングマット」で検索すればヒットすると思いますよ♪
僕が使用しているのは広げると120*140になります。
90cm*40くらいのコンパクトなものなら¥2000台からあると思います♪♪
Posted by 鯉釣り愛好家 at 2010年10月20日 21:31
鯉釣り愛好家さんこんばんわ。
アンフッキングマットですか。これはなかなか興味深いアイテムですね。
ヨーロッパの鯉釣りは技術だけでなく、魚に対する配慮も非常に高いのですね。
早速アンフッキングマットで調べさせていただきましたが、
Daiwa U.Kのアンフッキングマット [Lサイズ]が気になります。
来年に計画している釣りには必須なアイテムになりそうです。
現在販売している箇所が売り切れなので、アチコチ探してみますね。
アドバイス有難うございました!
Posted by  ゴン太 ゴン太 at 2010年10月21日 23:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
猿払川でイトウ釣りをする方々へ切なる願い
    コメント(8)