ナチュログ管理画面 環境も考えるアウトドア 環境も考えるアウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
より長く釣りを楽しむ為に!
自分のゴミはもちろん、
他人のゴミも、持ち帰ろう!
このバナーを広めていく
という企画を始めました。
詳しくはバナーを
クリックしてみて下さい。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
 ゴン太
東北は福島県出身、仕事にて2008年より2011年まで北海道は札幌市に在中。
多くの大切な仲間達のおかげで色々な釣りを堪能させていただきました!
確実に10年北海道に住んでいる人より濃厚な釣りをしたと思う(笑)
現在は被災地石巻の店舗へと転勤となり、復興支援のお手伝いさせていただいてます。

石狩川イトウの会、猿払イトウの会、ソラプチイトウの会に御協力させていただいてます。
イトウの問題についても色々な立場の人々と意見を交わしあい、「釣り人」として自分なりの「ベター」な答えを導き出したいと思ってます。
オーナーへメッセージ

2012年11月01日

秋のイトウを求めて その1

こんばんわ、ゴン太です。

10月29日より、秋のイトウを求めて北海道へと遠征してまいりました。

まずは何時も通りに江別にあるカフェBIGFORESTに集合し、仲間達と乗合で猿払川へ。

最近は余り良い釣果話を聞かないので少しばかり心配ではありますが、

やはりこの風景を見ると落ち着くと言うかワクワクすると言うか・・・

やっぱり良いもんですわ。

秋のイトウを求めて その1
なんか一番良いところに流れ着いてきた倒木が少し邪魔ですね(笑)

その左右に分かれて釣行を開始しました。

秋のイトウを求めて その1

今回のメンバーはBIGFORESTマスターのヒゲさん、やし姉さん、みやしたさん、そしてレスキューさん。

秋のイトウを求めて その1

今日の猿払川は朝から風も弱く、フライを振るには最高のコンディションでした。

朝マズメの良い時間帯に期待をしつつキャストを繰り返すものの、周りでHITはおろかボイルらしいボイルも無し・・・

秋のイトウを求めて その1

そうなると水から上がってのんびりする時間がどーしても増えていきます(笑)

ゼンゾーさんも合流してやんややんやと陸上で大盛り上がり(笑)

秋のイトウを求めて その1

私は頑張る仲間を応援しつつザンギマヨネーズに舌鼓。

最近仲間内でマイブームとなっているザンマヨ。

立ち寄ったセブンに1個しか無かった場合は仁義なき戦いが勃発いたします(笑)

秋のイトウを求めて その1

そうしてるとレスキューさんが買い出しより戻り・・・

秋のイトウを求めて その1

カフェレスキューの開店です(笑)

コーヒーのおつまみは笹かまに漬物にハムやチーズetc・・・

秋のイトウを求めて その1

レスキューさんがコーヒーを入れている傍ら、

用意した材料を活かして、みやしたシェフが朝ごはんを作ってくれました。

秋のイトウを求めて その1

やし姉さんがチーズを空けて・・・ハムを空けて・・・

秋のイトウを求めて その1

みやしたさんがチーズを切って、ハムと一緒にパンに挟んで・・・

秋のイトウを求めて その1

やし姉さんがそのままの勢いでソーセージもブリっと開ける(笑)

秋のイトウを求めて その1

さらに物色するやし姉さんを他所に、みやしたシェフが先程挟んだパンをこんがり焼いてきます。

秋のイトウを求めて その1

そこへ美味しい匂いに誘われたか(笑)ヤスさんが颯爽と登場。

秋のイトウを求めて その1

そんなこんなでホットサンド完成♪

前回の知床でも大活躍のホットサンドメーカーでしたが今回も大活躍!

秋のイトウを求めて その1

寒くなればなるほど、このトロ~リサクサクのホットサンドが冷えた体に沁みウマです♪

秋のイトウを求めて その1

ソーセージをダイレクトに焼いて食べるレスキューさんの図(笑)

秋のイトウを求めて その1

そんなこんなでお腹も膨れたし、よ~しこれから頑張るぞ!!

と川へ戻りキャスティングに没頭しますが、相変わらず川は静かです・・・

アタリもかすりも無いまま、なんか可笑しいな?と思ったらランニングラインとフライラインの接続部にトラブル・・・

修繕する方法もありましたが、川の状況も状況なのでフライでの釣行は一旦終了。

それからヤスさんと近くの港へ遊びにも行きましたが、こちらも外海の荒れで濁りが入りイマイチ・・・

夜にはお楽しみの一つの宴会が控えておりましたので、初日は早めにホテルへとチェックインする事にしました。

秋のイトウを求めて その1

今回もお世話になるのはホテルさるふつ

道の駅に有るこちらのホテルでは一日の釣りで疲れた体を休める為の設備が揃っております。

サウナ付きの大浴場で疲れをとり、天然ホタテや毛蟹に舌鼓を打ち、暖かいベッドでぐっすり眠る・・・

朝から晩までみっちり釣りをしてコンビニ弁当食べて車中泊・・・も良いですが、

たまには地元の海の幸を味わいながら、のんびりと釣り旅を楽しむのも良いもんですよ!

秋のイトウを求めて その1

で、ホテルさるふつの展望室を予約いたしまして宴会の開幕~♪

秋のイトウを求めて その1

800gも有る特大の毛蟹君達を始め・・・

秋のイトウを求めて その1

猿払の天然ホタテのお刺身、ホタテフライ、そしてホタテのかき揚げ丼、etc・・・

秋のイトウを求めて その1

ホテルマンのヤスさん(今日は休日)が、毛蟹を上手に捌いてくれます。

秋のイトウを求めて その1

完成の図。身は勿論、味噌もたっぷりでございます・・・あぁ至福の一時♪



おまけ 毛蟹の上手な裁き方(笑)

秋のイトウを求めて その1

そんなこんなで、猿払の素晴らしい海の幸を堪能しながら盛り上がるのは勿論釣り話。

マスターが定番のエアキャスティングを披露したり、イトウ釣りの事を熱く語ってくれたり、

秋のイトウを求めて その1

そして猿払川の自然やイトウをいつまでも守ってゆくにはどうすれば良いか?

地元猿払と猿払川好きの仲間同士で、本気の真面目話は尽きること無く盛り上がっておりました!!

秋のイトウを求めて その1

でもカメラを向けるとはじけてくれるヤスさんとAさん(師匠)でありましたとさ(笑)

秋のイトウを求めて その1

最後はアップルパイ部の面々が待ち望んでいた、

仙台と石巻にお店を構える、サンタのいるケーキ屋さん ムッシュ マスノ アルパジョンのアップルポテト!

秋のイトウを求めて その1

クッキー生地の土台に、中身下半分はスィートポテト、中身上半分はアップルパイの夢のコラボスィーツです。

あぁ・・・今回も食べて呑んで至福の一時でありました。

釣果は残念な結果でしたけど、こんな楽しみ方も有るから釣りはやめられませんね!!

後半に続く!!




同じカテゴリー(イトウの釣果報告)の記事画像
秋のイトウを求めて その2
春の猿払川遠征(後半戦)
春の猿払川遠征(前半戦)
秋の猿払川遠征
三度猿払川
猿払川リベンジ戦
同じカテゴリー(イトウの釣果報告)の記事
 秋のイトウを求めて その2 (2012-11-03 23:46)
 春の猿払川遠征(後半戦) (2012-06-07 22:05)
 春の猿払川遠征(前半戦) (2012-06-04 22:47)
 秋の猿払川遠征 (2011-11-05 22:57)
 三度猿払川 (2011-06-26 23:08)
 猿払川リベンジ戦 (2011-06-05 20:53)

この記事へのコメント
こんにちは。
例え釣れなくても
楽しい釣行ですね。


毛蟹のさばき方、勉強になります。
Posted by 山猿 at 2012年11月02日 09:52
山猿さんおばんです。
釣れれば釣れたで最高なんですが、
仲間たちは皆、釣れなくても楽しむ術を心得てます(笑)
ってか、最近は釣り意外の楽しみが多い様な・・・(笑)
毛蟹の捌き方は、本州から旅行で来られる方々にも人気だそうです。
本州の人はなかなか毛蟹で練習なんて出来ないですからね(笑)
Posted by  ゴン太 ゴン太 at 2012年11月03日 23:56
あいや~~~


めっちゃ美味そう!!!!!


これから「その2」みてきます(笑)
Posted by クラップ at 2012年11月04日 19:39
クラップさっんおばんです。
今回もめっちゃ旨かった~!
でも、道東も美味しいモン沢山あるでしょ(笑)
今はそっちはししゃもに牡蠣に・・・色々旨そうやね(笑)
Posted by  ゴン太 ゴン太 at 2012年11月06日 00:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋のイトウを求めて その1
    コメント(4)