ナチュログ管理画面 環境も考えるアウトドア 環境も考えるアウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
より長く釣りを楽しむ為に!
自分のゴミはもちろん、
他人のゴミも、持ち帰ろう!
このバナーを広めていく
という企画を始めました。
詳しくはバナーを
クリックしてみて下さい。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
 ゴン太
東北は福島県出身、仕事にて2008年より2011年まで北海道は札幌市に在中。
多くの大切な仲間達のおかげで色々な釣りを堪能させていただきました!
確実に10年北海道に住んでいる人より濃厚な釣りをしたと思う(笑)
現在は被災地石巻の店舗へと転勤となり、復興支援のお手伝いさせていただいてます。

石狩川イトウの会、猿払イトウの会、ソラプチイトウの会に御協力させていただいてます。
イトウの問題についても色々な立場の人々と意見を交わしあい、「釣り人」として自分なりの「ベター」な答えを導き出したいと思ってます。
オーナーへメッセージ

2011年01月29日

初釣りは阿寒湖で

こんばんわ、ゴン太です。

先日28日にようやく(?)今年初釣りに行ってまいりました。

場所は阿寒湖。ターゲットはワカサギでございます。

初釣りは阿寒湖で

阿寒湖は晴天で暖かい雰囲気を醸し出しておりますが、朝の気温は-18℃

初釣りは阿寒湖で

ちなみに昨夜の移動中、足寄付近の山中で-26℃を記録いたしました。

去年は-30℃を記録し馬鹿をやりましたが、今年は-30℃以下にならなかった為大人しくしてました(笑)

まぁ、それはそれで阿寒湖に話を戻しまして・・・

初釣りは阿寒湖で

今回も去年同様、あいすランド阿寒さんにお世話になります。

こちらを利用すれば裸一貫でワカサギ釣りが出来ます(暖かい格好だけはしてきてください)

初釣りは阿寒湖で

暖かい休憩所からトイレまで完備でございます。テントのすぐ近くまで車で寄れますので歩く手間も殆ど無し。

釣り具もテントも遊魚料も込みで1500円。さらに釣ったワカサギをその場で天麩羅にしてくれるサービスつき!

に対して、道具持込の場合は遊魚料1100円にテント1000円で2100円と言う料金設定が謎ではあります(笑)

でも慣れた仕掛けが一番なので、私は自前道具を持ち込んで挑みます。

初釣りは阿寒湖で

そして本日はご存知アメ隊長がご一緒です。ワカサギ釣りをするアメ隊長の珍しい図(笑)

朝一の余りの寒さに開始前から帰ろうとしておりましたが、いざ始まれば集中して釣っておられました。

初釣りは阿寒湖で

本日のポイントはホテル前で水深は約6m

ワカサギの多くはベタ底の良いパターンの上に、なぜか2mラインにも濃い群れがおりました(笑)

朝一から昼頃までは余り考えなくても勝手に釣れてくれる状態でした。入れ食いほどでは無かったですけどね。

昼ころからは少し食いも渋くなり、モゾっとした個人的に好きなアタリが多く出る様に変化しました。

最初は久しぶりのワカサギ釣りに手返しが悪くモタモタしておりましたが、

午後からは良いリハビリになり次第に感を取り戻す事が出来ました。


ちなみに氷上ワカサギ釣りと言ったら、やはりお昼は熱々の鍋焼きうどん。これは外せません。

初釣りは阿寒湖で

テント内は火気厳禁なので入り口の外で鍋焼きセット。煮込んでいる間に隊長を残してトイレに・・・

初釣りは阿寒湖で

帰ってきたらなんかテントの周りに人だかりが・。・なんだろ?

初釣りは阿寒湖で

集まってきたのは台湾からの観光客の皆様方

阿寒湖の冬の風物詩、ワカサギ釣りと軒先の鍋焼きうどんに興味深々のご様子です(笑)

初釣りは阿寒湖で

隊長がワカサギを釣ると歓声が上がり、終いには大撮影会になってしまいました(爆)

観光客の目の前でグツグツと煮えたぎる鍋焼きうどん。撮影の邪魔しちゃ悪いな~と思い手が出せません(笑)

汁が無くなりかける頃にようやく撮影も終わり、水を足して生卵を入れて少し煮込んで完成!

初釣りは阿寒湖で

煮込みうどんになってしまいましたが、それはそれで美味しいモノ。

極寒の氷上で食す熱々の鍋焼きうどんはまさに至高の味。隊長も気に入っていただけた模様です。

そんなこんなで8時30分ころから始めたワカサギ釣りも午後2時と少し早めに終了。

初釣りは阿寒湖で

今回は203匹と、リハビリ戦にしてはマズマズの結果。ちなみに手繰り1本での釣果でございます。

隊長もコツを掴んでからはかなり釣っておりました。ワカサギ釣りに手ごたえを感じている様です(笑)

そしてその後は釧路へ移動し、mfさん宅にてワカサギを肴に宴会開始♪

クラップさんMAXさんご一行も集まって、今回もヤンヤヤンヤの大騒ぎ。

初釣りは阿寒湖で

今回はワカサギの南蛮漬けを作らせていただきました。

少し濃い目に作った甘酢タレが酒のツマミからご飯にも合う一品でございます。

初釣りは阿寒湖で

これまた珍しい図、隊長が食べているのは苦手な行者にんにくの醤油付けが入った巻き寿司。

mfさんが作った巻き寿司をパクパク食べておりました。

初釣りは阿寒湖で

これもまた美味しかったワカサギ天丼。お店で食べるのより旨かったです!

ちなみにこの場で、来月8日に阿寒湖でワカサギバトルの開催が決定(笑)

一番ヤル気満々だったのがアメ隊長でした(笑)

来月はワカサギ隊長に名前が変わっているかもしれません(爆)



ブログランキングにも参加してみました。
1日1回、下のバナーをクリックしていただけると嬉しかったりします。
こちらをポチッとお願いします!
初釣りは阿寒湖で

同じカテゴリー(ワカサギ釣り)の記事画像
今度は朱鞠内湖
再び阿寒湖へ
同じカテゴリー(ワカサギ釣り)の記事
 今度は朱鞠内湖 (2011-02-18 00:37)
 再び阿寒湖へ (2011-02-11 23:51)

この記事へのコメント
ゴンちゃん、隊長の介護お疲れさんでしたね。

僕も帰ってからアバウト80くらいありました。安定した釣果ですね。

台湾の人たちは僕が釣りしたときにも60人の参加が有ったようでとてもにぎやかでした。

また8日、天気がよければいいね。
Posted by take at 2011年01月30日 08:25
こんにちわ~☆
先日はご苦労様でした&ご馳走様でした♪


ゴン太さんの作ったウイスキー・・・




けっこう効きました(笑)



あれ呑んで以降、酔っ払った気がします(笑)






さて、来月の8日はワカサギ勝負ですね!!

地の利を活かして勝ちたいと思います(笑)


また次回も、安全運転でお越し下さいませ☆
Posted by クラップ at 2011年01月30日 15:02
こんにちは。
ワカサギ釣りやってみたいのですが、道具がありません。
沢山釣れるし、ここ良いですね。

やっぱり北海道は良い所です。
Posted by 山猿 at 2011年01月30日 16:36
ごちそうさまでした~!

またまた、酔っ払ってしまいました(笑)

8日、休みとれましたので
俺も参戦します!

楽しみで~す♪
Posted by max at 2011年01月30日 21:00
ワカサギやりたい☆

やっぱり御前水前が安定してますね。
Posted by devil at 2011年01月30日 23:36
takeさんこんばんわ。
隊長が極寒の桧原湖まで来られるのも非常に珍しい事だと思いますが、
初めて(?)真剣に行ったと思われるワカサギ釣りもかなり気に入った様子でした。
8日も一番楽しみにしているのは隊長かもしれません(笑)
吹雪になったりしない事を祈っております。
Posted by  ゴン太 ゴン太 at 2011年01月31日 22:33
クラップさんこんばんわ。
あのウイスキー、結局半分は私が飲んだ様な・・・(笑)
なんか最近、あれほどでは無いですが濃い目のハイボールを飲んでおりますので、
お店の飲み放題ハイボールが水にしか感じません(笑)
8日のワカサギバトル楽しみにしてますね!
Posted by  ゴン太 ゴン太 at 2011年01月31日 22:44
山猿さんこんばんわ。
ワカサギ釣りの道具なんて、釣り具屋で安く売ってますよ!
テントやドリルなどはレンタルしてくれる所も有ります。
野尻湖であれば屋形船も有るようですね。
「全国わかさぎ釣り情報館」と言うデータベースも有ります(アドレス貼り付けられないので検索してみてください)
そこをご活用されて一度行ってみてはいかがでしょ?
Posted by  ゴン太 ゴン太 at 2011年01月31日 22:54
maxさんこんばんわ。
あのクラップさんが撮影したmaxさんのナイスショットを使おうとも思いましたが辞めました(笑)
8日はmaxさんもワカサギバトル参戦決定ですか!
昼の部も夜の部もまた楽しみましょ~ね(笑)
Posted by  ゴン太 ゴン太 at 2011年01月31日 22:57
devilさんこんばんわ。
そちらも阿寒湖に行かれた様ですね。
私と同じく、持込2100円の謎を書かれてましたね(笑)
でも貸し出し竿は余りにもアレなので、高くても持ち込みMyロッドが良いですよ!
Posted by  ゴン太 ゴン太 at 2011年01月31日 23:05
こんにちは。阿寒湖のブログを色々読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。釣りに行ってみたいです。
Posted by daiki at 2014年02月28日 08:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初釣りは阿寒湖で
    コメント(11)